【ポケカ】現在ヘイガニ高騰中!?スターバース収録のノーマルカード高騰の真実【解説】

こんにちは!

ポケカ大好きクラブのポテちんです!

さて今回はTwitterで衝撃のツイートが目立つので一部紹介するとともに真実を解説します

https://twitter.com/poke09141/status/1508738215775457286?s=20&t=5ro0iwk6iI5xu2xBkzqQUA

見ていただく通り、なぜかスターバース収録のヘイガニ(しかもノーマル)が高騰しているという話ではありませんか(笑)

ポケカプレイヤーからすれば正直ネタツイだとすぐに分かるのですが、なぜこのような騒動が起きたのか

それには背景にとある存在が関与しています

高騰の真相

結果から言うとヘイガニ高騰なんて嘘っぱちです!

以下のような解説もありますが、現役プレイヤーでも使えない事は目に見えてますし、もしかすると初心者が勘違いを起こすかもしれませんが、すぐに調べればわかる事です

この高騰騒ぎはなぜ起こったのか、前項の背景にいるとある存在を仄めかしましたが、この存在というのが「ポケカ投資家(笑)」と「転売ヤー(笑)」です。

つまりこの背景の存在を現役のプレイヤーたちが一泡吹かせるための芝居だったというのが真相です

ちなみに騒動の結果、あまりのヘイガニをメルカリに出品した方もいるみたいで、結果は・・・

なんと通常でストレージで30円程度の商品が3枚666円で売れてます(笑)

正直だましてるのであまり褒められた行動ではないのですが、見事にプレイヤー陣の策略に引っかかってしまった人がいるようです(初心者プレイヤーでないことを祈りたい^^;)

ヘイガニ高騰に仕組まれた巧妙なトラップ

この騒動の原因となったツイートですが、現在削除されてます

ですがその時に一緒に貼られていた画像があります

一見するとメルカリの商品ページで4000円で二枚のヘイガニが売れている事が分かりますね

この画像を元に早い者勝ちの心理が働き、実際にポケカ投資家(笑)や転売ヤー(笑)が動いたみたいです

実際に情報戦は早く動いたもの勝ちなので仕方ない事だと思います

ですがこの画像は後にコラ画像だと発信者が明かしています

https://twitter.com/y_k_b_r_s/status/1508795977011908608?s=20&t=5ro0iwk6iI5xu2xBkzqQUA

批判の声もあるなか、ポケカ投資家(笑)に一矢報いた騒ぎとして賛否両論ですが、本人は一足早いエイプリルフールの感覚で投稿していたみたいですね

一昔前の2ちゃんねるのノリみたいで個人的には好きですが、実際の販売店や新規プレイヤーも巻き込んだ騒動なので本人は反省しているみたいです

結論

結論としていえる事はひろゆき氏の名言

これにつきます

一部やりすぎですと騒ぐ方もいらっしゃいますが、過去にもコロナ騒動でトイレットペーパーがなくなるという情報に踊らされたり、オイルショック事件なんかで騒ぎになった事例もあります

メディアや根拠のない情報を鵜呑みにして騒ぎ立てて行動するというのは日本人の気質として備わっているものです

しっかりとその背後に潜んでいる裏を読むことは、生きる上で必要なスキルだと思いますのでこの経験が活きてくるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です