【新情報】レジェンズアルセウスまとめ【画像あり】

みなさんこんばんは!

8/18のポケモンプレゼンツにて新しい情報が入ったのでご紹介です

物語の舞台

物語の舞台はヒスイ地方という場所で、はるか昔のシンオウ地方だそうです

中央にそびえたつのがダイパでもおなじみのテンガン山

テンガン山を中心に自然豊かな大地が広がっているとのこと

エリアごとに登場するポケモンは変化するようで例えば草原だとヘラクロス

岩場(多分渓谷?)ではイシツブテやゴローン

雪の降る場所ではフカマルやオニゴーリが生息しているようです

てか本家のダイパではフカマルは洞窟内に生息していたので、いくら昔のシンオウ地方とはいえ外にいるのは今と昔の違いがあって良いですね!

そして拠点となる最初の村は「コトブキムラ」

言わずとしてた昔の「コトブキシティ」ですね

古き良き街並みです

恐らく現代ほど発展していないのか人口が少なく、町ではなく村として登場

家屋の雰囲気とかが何となくモンハンライズを彷彿とさせますね!

和風ブーム到来です(笑)

この辺が舞台の新情報でした

登場人物と組織

今回一番驚いたのが登場する組織の名前です

なんとダイパでは悪役であった「ギンガ団」がポケモンの生態調査隊として登場します

パラレルワールド展開なのでしょうか?

少なくともポケモンシリーズは外伝作品は正史に含まれないためゲームの時間軸とは別の可能性はありますね!(後述の登場ポケモンからもその裏付けあり)

という事で他にもギンガ団の団員が三名が明らかになりました

まずは「ラベン博士」

名前の由来は「ラベンダー」からですかね

今回の博士ポジションです!

ギンガ団所属で様々な地方で出会ったポケモンを主人公に託してくれるみたいですが、なんか見た目に清潔感がないように見えるのは自分だけでしょうか?(笑)

次は「シマボシ」

由来はわかりませんがググったら美容液が出てきたので多分美容液(笑)

という冗談は置いといて!

この人だれかに似てませんか?

そう、ギンガ団のボス「アカギ」とそっくりなんです!

ギンガ団のボス「アカギ」ダイパで主人公たちを苦しめた。感情の無い完璧な世界を作ることが目的

髪型や年齢が違いますが雰囲気はそっくりです

もし血縁関係ならアカギの先祖にあたる存在なのは間違いないですね

ただ今回のギンガ団の立ち位置はポケモンの生態調査部隊なので主人公の味方のようです

言葉は厳しいが主人公の成長を見守っているという先輩ポジションという説明でした

最後は「デンボク」

雰囲気が堅気のソレではありませんが安心してください、ギンガ団の団長です

名前の由来がこれまた分からないのでググってみた会社の名前が出てきたので多分会社名が由来(笑)

冗談は火炎放射で焼き尽くしておいて

このデンボクさんも見た目がダイパの「ナナカマド博士」にそっくりです

ダイパの博士ポジションの人。なんとオーキド博士の先輩にあたります。個人的にギンガ団に向けた名言が好きです

こちらも髪型がオールバックの上に黒髪なので違いはありますが雰囲気がクリソツ(死語)

正史であるのならば先祖にあたる人物で間違いなさそうですね!

詳細が語られてないですが、今後はライバルキャラや悪役キャラとかも登場してくることが予想できますね

バトルシステムと新機能

レジェアル(勝手に略した)はバトルシステムに注目が集まってましたが、映像で見ると移動や新機能が思ったよりゼルダBtWとモンハンでした、ありがとうございます

というのもまず主人公はなんとポケモンから直接攻撃を受けます

攻撃を受けると赤く点滅してダメージをくらう

今までアニメですらあまり拝めなかったトレーナーへのダイレクトアタックが現実となりました

もちろんポケモン同士戦わせることが出来るのですがメインが捕獲と調査なのでバトルがメインではありません

現代ほど研究が進んでいないのでポケモン=危険な存在という認識の世界観

そのなかで時にはポケモンから攻撃されながらも調査を行うというのは、有害か無害かを命懸けで調査しているようでリアルです

さて肝心のモンハンとゼルダ要素ですが、まずポケセンの代わりにあるのが「ベースキャンプ」で主人公とポケモンの回復が可能

また「クラフト」要素があり特定の道具を組み合わせて新しい道具を作成できます

ベースキャンプではポケモンの回復が出来る他にクラフトもできる
拾ったアイテムで道具を作成可能

はい、ベースキャンプとクラフトはモンハンのキャンプと調合システムに酷似していますね

ゼルダ要素に関しては上記のモンハン要素に加えてオープンワールドでマップが展開という部分

各ゲームの美味しいとこ取りしている本作ならではの楽しみが増えてます!

またバトルシステムは行動ターン制は健在ですが状況によって行動順が変わるとのこと

レジェアルの戦闘画面。技選択は一緒

画像の右端にあるのが行動順

技の選択次第でこの行動順が入れ替わりながらバトルが進んでいくそうです

その技選択に新たな追加要素として「力業」「早業」が追加されました

技仕様に専用のエフェクトが追加されました。気迫がスゴイ伝わります

「力業」は技の威力が上がる代わりに行動順が遅くなり、連続で出せない

ポケモンを一撃で倒したい時の選択

「早業」は技の威力が下がる代わりに連続して行動ができるようになる

映像では「めいそう」を積んでから「はどうだん」を打つ場面がありました

バトルシステムの変化のおかげで、状況に応じて有利にバトルを進める戦略性がさらに増した印象です

新ポケモン

さて皆さんお待ちかね

新ポケモンですが、既存のポケモンの新しい進化とリージョンフォームが2種類ずつ発表されました!

まずは金銀から登場の「オドシシ」が進化した「アヤシシ」

なんかジ〇リで見たことあるやつ(笑)

全体的にモフ度が増しているのはヒスイ地方の厳しい環境に耐えるため

抜け落ちる毛は防寒着を編む際に重宝するようで、この地方では大切に扱われているポケモンだそうです!

分かりにくいですがオドシシと角の形が違います。

率直に言うとこれはリージョンフォームでいいのでは?と思いますが、厳しい環境に耐えるために進化という部分は現実の進化論と一緒なので、ある意味本当の意味で進化してますね

タイプは「ノーマル・こおり」の可能性。格闘四倍で即死コース待ったなし

次は「バスラオ」の進化の「イダイトウ」

偉大らしい。見た目が妖怪チック

この進化の設定が面白くて、「滝を登る途中で倒れていった仲間たちの無念の魂が取り付いて進化」

もうね、完全に妖怪みたいな設定です。もちろん嫌いじゃないです

タイプは恐らく「みず・ゴースト」と予想

続いてはリージョンフォーム

まずは「ウォーグル(ヒスイのすがた)」

頭の模様?がパーティマスクみたいですね。目の位置分からない選手権ではギリギリ入賞できそう

どうやら冬の間だけヒスイ地方にやってくるみたいで、解説にサイコパワーという言葉が出ていたので「ひこう・エスパー」だと予想できますね

なんとなくガラルフリーザー味を感じます(笑)

最後は「ガーディ(ヒスイのすがた)」

モフリティが上がってます。控えめに言って可愛い

寒さに適応するためか体毛がもふもふになってますね!

また頭に岩でできた角があるとのことですが折れやすいため、ここぞという場面で使用するそうです

進化先がウィンディですが狛犬感ハンパない

タイプは「いわ」単体もしくは「いわ・ほのお」と予想

今回の情報ではこれで全部ですが、この感じだとまだ未発表の進化先やリージョンフォームはあると思うので期待大です

また前述の時系列がパラレル云々のお話ですが、勘のいい方ならお気づきのはず

進化先が追加されたポケモンが未来では発見されていないという点がパラレルの根拠の一つです

ただ、生物ですから進化が不要と判断して現在の姿に落ち着いた可能性もあるため、あまり深く考察しない方がいいかもですね!

ポケモンですから!!(ムリヤリな結論)

まとめ

いかがでしょうか?

個人的な感想と簡単な考察を踏まえつつ紹介しましたが、実際に公開されている映像を見るとまじで感動します

新しい情報はYouTubeで見れますので、皆さんもぜひこの衝撃を味わってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です